シェフのこだわり その4(´∀`)

カテゴリー │◇夕食

グットモーニングだワンUo・ェ・oUノε==3

最近テレビを見ていない料理長のピエールです。
もともとあまり見る方ではないのですが、月曜日のドラマ『信長協奏曲』
しかみてません。しかも1週飛ばしたからもう見ないな・・・(;´д`)


さて、もう気づけば11月中旬ですね。どんどん寒くなってますね。

皆様ワンちゃんを含めてお身体ご自愛くださいね雪



さて、前回までのシェフのこだわりでは『ドライエイジングビーフ』特集を
3回で書かせて頂きました。


今日は海鮮で行こうとおもいますので『活きオマール海老』
について書かせて頂きます。
シェフのこだわり その4(´∀`)
オマールはもちろん活きを使います。

カナダ産かアメリカ産。

ちなみに『オマール』はフランス語で『ロブスター』が英語です。
ものは一緒です。また『オマール』とはフランス語でハンマー(トンカチ)☭の意味。

大きなハサミが特徴的ですもんね( ´艸`)

もうひとつちなみに・・・完全な余談ですが
このオマール海老メッチャ長生きします。
100年とか生きるみたいで、過去9キロのオマールが上がった際の
推定年齢は140歳とか・・・(;゚Д゚)!人間よりスゲー



でも食べちゃいます。ハイ。
生きで届いて、すぐ茹でちゃいます。
シェフのこだわり その4(´∀`)

ここからが大変なのです。オマールは
1匹の値段が高いのももちろんですが、
茹でて、ハサミだけもう一度茹でて、
カラを割って、中身を取り出して、洗って、
と下ごしらえだけで、時間がかかるのです。




そのまま丸ごと真っ二つに割って焼いても◎
冬季はブイヤベースの主役に!
春~夏はパエリアのメインにと大活躍します。
シェフのこだわり その4(´∀`)
丸ごとロースト オマールの殻で出汁を取ったエピスソース
シェフのこだわり その4(´∀`)
オマールぶつ切り スパイス焼き
いずれもグルメプランのお魚料理の1品。
シェフのこだわり その4(´∀`)
活きオマール海老入り特製パエリア。


また殻は香辛料と香味野菜と一緒に炒めてソースも作ります。




次回はこのオマールに更に手をかけたお料理をご紹介します。

次回予告『オマール海老のパータフィロ包み焼き』の巻 
ニンニン(`Д´)つ==卍卍

アクアペンションクッチェッタ
静岡県浜松市北区三ヶ日町大崎78-1
三ヶ日ICより車で5分!アクセスはこちら
※チェックイン最終は20:00までとなります。

にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ
他にもペット同伴旅行の情報いっぱい、ペット旅行人気ブログはこちら











 

削除
シェフのこだわり その4(´∀`)