シェフのこだわり サラダ編

カテゴリー │◇夕食

こんばんは!シェフです。

前日フェイスブックにも書かせて頂いたのですが、今日はサラダについてのこだわりを書かせて頂きます。

ある日の朝、チェックアウト時にお客様より『お料理はどれも美味しかったけどサラダが一番美味しかったわ』
とのお褒めのお言葉を頂きました。

サラダも立派な料理です。
肉や魚料理より下に見られがちなんですが‥このサラダにも、もちろんこだわりがあります!


ほぼ毎朝の仕込みと言っていい程のサニーレタスちぎり。
ただちぎってるだけではないです。
レタスの繊維に沿ってやさーしくちぎります(笑)
この葉のちぎり方ひとつで葉っぱの持ちも、味も違ってくるから驚きです。


流水に漬けて汚れを落とし、葉をシャキッとさせてます。
今は水も冷たいので流水ですが、夏場は氷水に漬けます。


夜のコースのオードブルやサラダでご提供〜

直前に有機ハーブも加えます。直前で無いとしなしなになってしまうので注意!
エシャロット、エノキも入れます。

後は塩コショウをして下味。味をチェック!全体を混ぜてドレッシングで和えていきます。もちろんここでも味のチェック!

たかがサラダ。されどサラダ。

サラダ『も』美味しいペンションであり続けたいですねヽ(∀)ノ




 

削除
シェフのこだわり サラダ編