竜伝説の残る山&人面岩再び 全天球パノラマ撮影編

カテゴリー │竜ヶ岩洞カレン・フェルト 竜ヶ石山パワースポット巡り登山・ハイキング

竜伝説の残る山&人面岩再び 全天球パノラマ撮影編Timebaby_IIIです。

以前ご紹介致しました「竜伝説とカレンフェルトの山」、竜ヶ石山。
山頂からの絶景を全天球パノラマ撮影をしに、再び行ってきました。

カルスト地形ならではの道中の名岩・奇岩とともにご紹介致します。

まずは絶景をバーチャル体験 竜ヶ石山編


それではまずは山頂からの絶景、全天球パノラマです。
※Silverlightプラグイン必須の為、一部のandroid端末は非対応です。PCでご覧ください。








奥山から浜松市街地までを見渡す絶景、日によってはパラグライダーを楽しむ方の離陸の瞬間などもご覧頂けますよ。
さて、今回の道中の写真をご紹介致します。クリックで拡大致します
※人面岩の名前は私が勝手につけたものです。正式名称ではありません。

道中ではこんな光景 奇岩や景色を楽しむ



竜伝説の残る山&人面岩再び 全天球パノラマ撮影編
竜ヶ岩洞から峠の登山口に向かう道から。
風光明媚という言葉がまさに似合います。

竜伝説の残る山&人面岩再び 全天球パノラマ撮影編
峠の登山口から山頂までの直通ルート(バイオトイレ経由ルート)は整備されていますので、登りはこちらを使用した方が楽だと思います。

竜伝説の残る山&人面岩再び 全天球パノラマ撮影編
人面岩の竜ヶ石山のぼるくんです。

竜伝説の残る山&人面岩再び 全天球パノラマ撮影編
峠の登山口~山頂直通ルート途中の「見晴らし岩」です。
立体視写真にしてみました、交差法でお楽しみ下さい。

竜伝説の残る山&人面岩再び 全天球パノラマ撮影編
竜伝説の残る竜ヶ石山。
山頂付近には山の名前の由来となった、竜が飛び立つ際に爪で傷つけたという「竜の爪岩」があります。
線状の窪みが傷跡のように何本か入っています。

竜伝説の残る山&人面岩再び 全天球パノラマ撮影編
竜の爪岩裏側。
正面から見ると平たいですが、裏に回ると意外と大きな岩だとわかります。

竜伝説の残る山&人面岩再び 全天球パノラマ撮影編
この日は山頂から富士山が見えました。

竜伝説の残る山&人面岩再び 全天球パノラマ撮影編
下山ルートはカレンフェルトのルートがおすすめです。
カルスト地形ならではの奇岩が並びます。

竜伝説の残る山&人面岩再び 全天球パノラマ撮影編
石灰岩が雨などによって浸食されてできた線状の窪みを「カレン」と呼びます。

竜伝説の残る山&人面岩再び 全天球パノラマ撮影編
人面岩の竜ヶ石山まもるくんです。

アクセス


◆クッチェッタ~竜ヶ岩洞


◆浜松いなさIC~竜ヶ岩洞


◆竜ヶ岩洞~竜ヶ石山
竜伝説の残る山&人面岩再び 全天球パノラマ撮影編





 

削除
竜伝説の残る山&人面岩再び 全天球パノラマ撮影編